• TOP
  • 実行委員長あいさつ

実行委員長あいさつ

実行委員長 坪井啓隼

今までにない驚きと感動があなたを待っています。

エンジン01文化戦略会議オープンカレッジin浜松の実行委員長を務めさせていただきます、公益社団法人浜松青年会議所2013年度理事長の坪井啓隼と申します。大会開催にあたり、ご協力・ご協賛賜りました企業ならびに関係者の皆様には深く御礼申し上げます。
エンジン01文化戦略会議とは、各分野の表現者・思考者たちが、日本文化のさらなる深まりと広がりを目的にしたボランティアの集団です。そして年に一度の祝祭であり全国各地で行われているオープンカレッジが、この浜松の地で開催されることになりました。今回のテーマは『エンジン鳴らすぞ!in浜松 ~目覚め、奏でよ、うつくしく。~』。浜松にふさわしいテーマのもと、約150名の著名人・文化人が講師として浜松市に集結します。文化は人々に感動や好奇心、知的資源を与えてくれるとともに、人間性を豊かにしてくれるものです。また社会においても地域に根ざした文化活動などが郷土への誇りや愛着を深めることに繋がります。浜松市民の皆様が今大会に参加され、一流の文化人・著名人と触れ合い、学び、考えることで、創造的な活動の発想やヒントを得ることができると確信しております。また今大会を機に私たちが愛するまち“浜松”の魅力を再認識し、浜松の地域資源の魅力を発信する仕組みを構築することで、地域文化の活性化に繋がることと思います。
3日間の大会期間中は市民の皆様に向けて、趣向を凝らした講座やイベント、中高生のための「ハローワーク」、講師とともに走る「浜松・出世城駅伝大会」、講師と酒食を共にする「夜楽」など、さまざまな企画をご用意しております。ぜひ、2月9・10・11日のエンジン01文化戦略会議オープンカレッジin浜松をお楽しみください。知と文化の交流の先に、今までにない驚きと感動があなたを待っています。実行委員会一同、皆様のお越しをお待ち致しております。

エンジン01文化戦略会議オープンカレッジin浜松実行委員会 委員長 坪井啓隼

TOP